本を読むにあたって・・・

最近、読書をすることが多い。

本に向き合う時間とは、邪念が消えて一心不乱に読める時間になると思う。

 

最近では、アドラー心理学やエッセンシャル思考といったいわゆる、「自己啓発本」となるものを読んでいる。

 

読んでみて思うのは、考え方が少しずつ変わっていくということ。

なんか、人生の幅が広がるっていう感覚なのか。

心にスッと入ってきて、この考え方、この生き方をしてみようと思えるようになる。

 

日々過ごしている中で、嫌なことや挫けそうになることがあっても、この本の考え方を思い出すと心が少し軽くなる。

人生を楽に生かせてくれるための本ではないかと思うぐらい。

なので、自己啓発本をよく読むようになったのではないかと感じる。

 

色々な本に出逢い、色々な考え方や生き方を知って自分の人生に大いに活かせるといいな。

そして、その考えやらを保育や野球で子どもたちに伝えて、子どもたちの人生も豊かになればと願う。

 

まだまだこれからも本をたくさん読みまっせー!!